第4話「プラン作り その1」

前回まででハウスメーカーが決定したので、いよいよプラン作り のお話に入ります。
さあ一気にワクワクしてきます♪
実は最初から平屋にしたいというのは決めていて、それ前提でプランを作ってもらうことは決まっていました。ただ、具体的にどうしたらいいかというのは全く考えていなくて、 希望伝えて複数パターンプランを出していただきました。
ちなみに今回、建て替えなのですが、土地の形がいびつで、設計の際にとても苦労されたようです。
希望として出したのは以下の通り。

リビングはあまり広くないこと。
畳コーナーが欲しい。
キッチンは対面キッチンで。
中で身支度もできる広めのウォークインクローゼットが欲しい。
洗濯物を干す専用の部屋が欲しい。
寝室は寝るだけで家具等一切置かないのでほどほどの広さで。
私の趣味の部屋が欲しい。
できれば小屋裏収納もつけてほしい。
収納はとにかく多いほうがいい。
などなど。

と、かなりわがままを言わせてもらいました。まあそこが注文住宅のいいところだったりするので、家族で色々相談をして、これまでの暮らし 方や生活リズム、持ってる持ち物の量、そういったことを考えながら、営業さんと一緒にプラン作りをしていきました。
ここでとてもありがたかったのが担当の営業さんがもともと設計の方で、設計と営業を兼ねてやっている方だったのです。
実は新日本ホームズさんには、元設計の営業さんや、元工務の営業さんなど社内で営業以外の経験を積まれてる方がとても多く、図面が描ける方が多いので、話もとてもスムーズに進みます。プランの段階で細い部分まで目が行き届いていて、できることできないこと、こうすると金額的に安くなりますよとか、コスト的に安心ですよ、とかそういったところまでしっかりアドバイス頂けました。
という訳で、次回はプランのご紹介をさせていただきます。